一緒に祈る?なんで?

毎週日曜日に我が家にやって来る新聞の勧誘の人と
宗教の勧誘の人。よくも懲りずに毎週毎週決まった時間に
ピンポーン、って来る。私も懲りずに相手をするのだけれど・・・。
この二人の共通点は品がいいこと。露骨に何かを勧めては来ない。

新聞の勧誘の人は「旦那さん、気は変わりません?」と聞くだけ。
で2、3分野球の話をして帰る。時々ジャ〇アンツ戦のチケットもってきて
勝負に出るけど我が家はイーグルスファンなのでお断り。
でもなんか品があって爽やかだからそんなに邪険には扱わない。

宗教の勧誘の人もかれこれ3年くらい来てるけど会報誌もってきて
昨日こんなことがあったんですよ的な話を数分して帰る。会報誌に
毎回ぺらっと一枚直筆のお手紙が入っていてこれがまた品がいい。
季節の変わり目を感じた的な事をサラッと書いてあっておしまい。
だからそんなに邪魔くさいなあとは思ったことはないのです。
が、そんな宗教勧誘の人がとうとう勝負に出ました。
その方曰く、「きょーこーさいけつがゆるしがたく、かみがおこっておられる。
さたんにあ〇さんはやかれるべき。そのためにいっしょにいのりましょう。」
なんか要約するとそういうことでした。

「??????」日曜の昼になに物騒なことを!と思ったので
「せーじのはなしでひととたたかうつもりないし、せーじとしゅうきょうはべつ
とおもう」と伝えると
「残念です。残念です。」って2回言いました。
なぜ2回言うのかしら?と思いながらドアを閉めてお別れしましたが
突然、品のいいひとが猛然と突っ込んできたので驚きました。

嫁が以前からあの人少し危ないオーラが出てる、と忠告してくれてたんですが
当たってたのかしら?
仕事で忙しいのに何を祈れってえのよ。我が家の幸せなら祈ってもいいけど
遠くの人懲らしめるのに祈る時間はないわ。いいとこ3軒隣りまでの幸せなら
祈ってもいいけどさあ。メンドクサイことに誘わないでくれる?

こちらが勝手に品のいい人だから、と判断したのだから私の責任だけど
何とも知らんだまされた感が引っ掛かるよなあ。
新聞勧誘の人も突然ジャ〇アンツの優勝を一緒に祈ろうとか言ってきたら
イヤっていうか、怖いなあ。
よくよく考えたら祈る行為を一緒にしましょうよってお誘いは
恐怖じゃねえか?
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

こう見えて大変なんですよお。

ここのところノーテンキな話ばかり書いてたからでしょうか?
コメントで「もう危機は脱したのですか?とても楽しそうで。」と
頂くことが多いです。確かにタイトルは「復活できるか?」と
問いかけておりますがまだまだ答えが出てはいませんよねえ。

数字的には復活には程遠いです。
でもギリギリ毎日毎日つないでいく生活を楽しみながらしています。
もう修行僧のような働き方、暮らし方はできないというか
もうイヤ!なんです。
私だけでなく家族一同そう思っております。

仕事がほぼゼロから再スタートして半年。
売り上げが150万くらいになる月もあります。上出来です。
でも昨年の失敗で払う義務のある賠償金や借金を払うとトントン。
なんとか節約して絞りだしたお小遣いでももクロを娘と見に行ったりするわけです。
何気なくコンビニ行っておやつ大量に買ったりはできなくなりましたし、
タバコもやめました。週に何回も飲みに行ったりもできません。
お小遣い制になりましたので…。(月に5万円です)

でも、こんなもんでいいんじゃないでしょうかねえ。
これ以上でもこれ以下でもない感じというか。
預金通帳見るとマジか?がんばろ。と思うけど
それでも10月は東京にももクロ見に行く予定立てたりします。
なんかダイナミックにチマチマ毎日をつないでますねえ。
このままつなぎ続けてパタッと死にたいなあ。

嫁は昨日突然エジプトに行くと宣言した。
1年かけてお金を貯めるんだそうな。
スフィンクスの秘密を暴くんだそうです。そうか、うん、がんばれ。

ね、こんな感じなんですよお。
だから「危機は脱していませんが楽しくやってます。」が回答です。
矛盾してるようですが、ご理解ください。
ウソでもいいから楽しくやりましょうよ。
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

アヒリエイト?  アフィリエイト!


「トーチャン、アヒリエイトって言ってない?
アフィリエイトだよ。」娘が半笑いで言ってきました。

この世に生まれて50年弱、知ったかぶりはしてはならないと自らを戒めて
生きてきました。ちゃんと言ってました「アフィリエイト」って。
娘の思い込みです。「おっさんはIT関連に弱いはず。」だ。アフィリエイトなど
と口にできるはずがない、と。
私はちゃんと「ピーター・フォンダ、フェイ・ダナウエイ、フィリピン、フィフィ」と言います。
「フィ」を「ヒ」と発音などしません。
むろん、アフィリエイトという単語も知ってます。

「ちゃんとアフィリエイトって言ったし。」と娘に言うと
「じゃあアフィリエイトって何か知ってる?」
えっ?しらないかも・・。ふんわり知ってる感じ。
ネットでこう広告を出すとあっちからちょろっとお金が入って来るらしい感じらしい。
アメフトのルール程度にふんわりしかわからない。
知ったかぶりはしない方がいいよな。
「知らねーよ。」
「私もわからんし。」
お前若いんだからその程度のこと知っといた方がよくね?
あと50年は生きるんだからさ。と言いたいけどやめときました。
だって、自分が知らねーんだから。

さて、娘との不毛な会話を楽しんだので仕事に行きます。
今日もファイトなフィーリングでフォースとともにあらんことを。
ハイトなヒーリングでホース、とは言いませんよ。
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

忙しいけど、そこにある危機にも備えたい。

ありがたいことにいっそがしいです。
睡眠時間を削るくらいに忙しくなってきました。
削るくらいにってことは削ってないのかな?まあそこそこ削ってます。
頑張ってるけれども儲かってるわけでもないので
仕事を休むわけにもいかない。

しかも予定表を見るとやっぱり冬の閑散期をどう過ごすか考えなくちゃ
いけないです。
毎年、冬の仕事をどうするか考えなくては!ああ、思いつかない。
まあ何とかなるわあ。のパターンを繰り返す能のなさ。
これを20年近く繰り返すなんざあ、この脳のなさも愛おしいくらいですが
なんかそろそろヤバイ雰囲気が感じられないですかねえ。

誰が何と言おうと地方の不景気感、人手不足感、格差ついてきたんじゃ
ねえか予感とか肌で感じるんですよお。
嫁は竜だったか宇宙人だったかのお告げで何かを知ったそうです。
その何かは秘密だそうです。なぜか今月末に教えてくれます。
いったい何なのか楽しみです。

ともかくちょっとそこにある危機に備えなくちゃいけないのに忙しいと来た。
そこで忙しいのを理由にする奴は自営業で成功なんかしない、と思った人。
そのとおり!
でも、お前嫌い!
そんな前向きで優秀なら会社の社長になってます。
ちょっとぐらいグチらして。どうせやるの俺なんだし。

目の前にある障害物をよけるか、飛ぶか、どかすか。これまではいっつも
ぎっりぎりで飛んできたけど余裕もって先にどかして歩いて通りたいなあ。
抽象的なこと言って遊んでる間はダメかなあ?

アフィリエイトだネット転売だ投資だと誘ってくれる方がいますけど
私はさっぱりわかりません。
金八先生見て大人になった世代の出来の悪い部類ですので
アナログな働き方しか知りませんし、理解ができません。
理解する能力がないのか、遺伝子レベルでわからないのか自分でも
測り兼ねますが
わかんねーもんはしょーがないのです。

投げやりですが、アナログでギリギリ乗り越えてやる。
今日も頑張ろう。アナログで。
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村







忙しいっす。ありがたいっす。儲からないっす。

ありがたいことにくっそ忙しいっす。
ブログ更新がめんどくさいくらいいそがしいです。
当然、売り上げも上がります。
が、儲からないっす。まあ利益率が悪いんですね。
原因は人手不足なんです。

お店に作業に入るときは何かトラブルがあると困るので立ち合い
をつけてもらうようお願いしているのですが人手不足からなかなか
立ち合いをつけてもらえません。閉店後に作業に入ると開店準備に
来られるまでお留守番になります。時間にして3時間ほど
ただただ待ちます。
パソコン持ち込んで事務仕事しながら待つこともありますが、人に仕事
をお願いしたときはその時間分払わなくてはなりません。

どうしても立ち合いをつけてほしいとお願いすると月曜から木曜の
4日間に限定されることが多く週勤4日にするわけにもいきませんので
お留守番も致し方なしとなるのです。
ここまではお客様の人手不足。

ここから私たちの人手不足。夜中働く人、現場で働く人が少ないです。
時給高くても働き手がいません。以前はそれでも若い業者さんがいて
手伝ってもらってたんですが、10年たったら全員で歳をとって新しい世代
が入ってなかったという悲しい状態。
あと働き手の中に凄腕が減りました。いても良い条件の会社に完全に抑えられて
私のところにまで下りてきてくれません。
以前は凄腕一人と私の2人で作業してた現場が私とお手伝いみたいな方
が2人か3人の合計3人か4人必要な始末。立ち合いがつけにくいのであと1日
作業させてくれ、とはお願いできないのでとにかく終わらせなくてはいけない。

だから1件仕事が終わった時に
はーーーあ終わったあああ。と思います。
そんな大仕事じゃないのになあ。
こんだけ忙しい感があればわりと儲かっててほしいんですがいつもの
1.2倍くらいの感じかしらねえ。
世知辛いっすねえ。

1月、2月のことを思えば本当にありがたいです。
が、なんか一生懸命やってるだけじゃ乗り切れない予感がします。
本当に格差とやらが迫ってきてる実感がありますねえ。
頭を使う勝負は苦手だなあ。
いまだに将棋の桂馬の動きが分からない。     くらい苦手。
今晩も仕事、朝までお留守番。空いた時間で将棋ゲームでもするか。
にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村